毎日たった8分の筋トレ30日を目標にしたダイエット

私は科学と理論が大好きで何事も理論がついてこないことは試す意味がないと思ってしまうタイプです。そんな私がダイエットをする時にまず考えるのが、摂取エネルギーと消費エネルギーの関係です。

快糖茶を3か月使った口コミ!

通常身体につく脂肪は消費エネルギーより摂取エネルギーが多いと、残ったエネルギーが消費できず脂肪として身体に蓄積されるのは周知のことだと思います。極端な話をすると、摂取エネルギーを抑えるため、あまりエネルギーになるものを食べないでおけば、消費エネルギーが足りず脂肪を燃焼してくれます。でも料理と食べるのが大好きな私にはダイエットのためとはいえ、食べないことは難しい。

ましてや家族もいるので目の前で美味しい香りが漂い、食べ物が目の前にあるのを我慢するのなんて到底無理です。一方消費カロリーを増やすために一日中運動するのは、無理というかむしろ疲れるのでいやなのです。そこでわがままな私がたどり着いたのが、とりあえず8分筋トレを30日続けてかつできるだけ炭水化物と糖分を減らすダイエット。つまりどちらも消費エネルギーも摂取エネルギーも両方に働きかける譲歩作戦。

たった8分なら筋トレも毎日頑張れます。乗り気でないときは足パカ運動の軽い運動、気分が乗るときはスクワットやプランク。消費エネルギーをほんの少しあげつつ筋肉も作る作戦です。一方炭水化物と糖分も控える程度で食べます。我慢すると続きません。それを30日続けたところ2キロ減に成功しました。身体も軽くなり数値で出ると続けやすいので、次は60日目指して頑張っています。