アメリカ在住40代主婦の髪問題

40超えたばかりの主婦です。私の場合、30代後半から髪の悩みが始まりました。まずは抜け毛です。お風呂に入って、ふと排水溝にある毛玉を見たときの衝撃は忘れられません。こんなに抜けるものなのかというぐらいの量なんです。

http://www.ellabyebye.com/

もしかしたらロングだったので多く見えていたのかもしれませんが、前頭部のあたりの毛量が明らかに少なくなってきたので、意を決してショートに変えました。栄養が行き渡らないのだろうと一生懸命考えた答えです。私の考えは正しかったように思います。

抜け毛が改善しました。第2の問題が40歳になろうかというときに始まりました。白髪です。最初は数本なので、娘がピンセットで抜いてくれるのですが、だんだんイタチごっこになりました。また、白髪の部分が短いのでアンテナのようにピンと立って目立ってしょうがないのです。

アメリカに住んでいるので簡単に美容院に行けない状況なのですが、「これにはもう白髪染めしかない。」と、主人が美容師役に立候補してくれたのでお願いしました。最初はいいのですが髪が伸びてくると白い部分が同じ長さで生えてきて余計に目立つようになりました。また娘にピンセットで抜いてもらう作戦に戻しましたが、どうやらこれを続けると剥げてきてしまうそうです。まだまだ私と白髪との戦いは続きそうです。