消えない角栓、ニキビ肌。

大人になったら「ニキビ」はおこがましくて「吹き出物」?

いえいえ、大人でも「ニキビ」ができるんです!

私はおでことこめかみにニキビが出来やすい。

自分の皮脂でかぶれることもある。

もちろんホルモンバランスが崩れると顎に「吹き出物」ができます。

思えば、ホルモンに忠実な肌だった私。

妊娠中期から授乳期はニキビがほとんど出来ません。

男性ホルモンの多い私は、ニキビができやすいのは仕方ない模様。

妊娠?授乳期間に豊富な女性ホルモン?エストロゲンのお陰でニキビが活性化しにくいようです。

生理前は黄体ホルモンが活発になり、ニキビが多発します。

生理3日目辺りから徐々に落ち着き、排卵期まではツルツルのお肌に!

でも排卵期が終わったらすぐに下降気味…↓

鼻の角栓も詰まりやすく、万年鼻に角栓詰まっています。

原因は『水分不足』が原因だった!!

皮脂分泌が活発なせいだと思っていたら、水分不足で肌が固くなり、毛穴も角栓も固く、通常のクレンジングや洗顔だけでは角栓は取れないことがわかった。

しかしこの角栓はかなり頑固である。

蒸しタオルや、オイル綿棒ごときではビクともしない。

試して効果が少しあったことは2つ

①コットンパック

化粧水をひたひたにして顔に貼りつけるアレである。

私は敏感肌も併発しており、市販のマスクは刺激が強いこともしばしば。

でも子どもがいるといちいちコットンに化粧水を入れて、コットンを1枚1枚剥がして貼りつける作業は、かなり時間が掛かるので続かなかった。

②寸胴鍋にお湯を沸かし、お酒を入れて、頭からバスタオルをかぶって顔だけ蒸し風呂状態

蒸しタオルで効果があればここまでしなくて良いのだが、これまた汗がたくさん出て良い感じ!

毛穴が開くので、キャリアオイルでマッサージすると鼻の角栓が少し取れて、肌がキュッとなる。

しかしやはり小さな子どもがいると手を伸ばしてきて危ないし、なかなか続かない。

お手軽に、敏感肌にも対応できて、コスパが良くて、できるだけノンオイルで、水分補強ができるものはないのだろうか…。