謎の吹き出物の対処法

冬場にちょっと乾燥してしまう他には特に肌トラブルなく過ごしてきたのですが、この春先に突然大量の吹き出物がでてしまいました。

痒みもありかきむしってはいけないと起きている間は我慢できるのですが寝ている間に無意識のうちにかきむしってしまっているようで・・・。
洗顔や枕カバーのこまめな交換など、清潔にするのを心がけたのですが一向に改善せず。新型コロナウイルスの影響で皮膚科に行くのもなんとなく気が引ける。

ネオちゅらびはだ

何か家で自分でできることを。と考えたときに思いついたのが保湿でした。
そういえば、気温の上昇にともない乾燥を気にしなくなってシートマスクをすることが減ったかも?ということに気づいて、意識して保湿に力を入れてみることにしました。

幸い頂き物や買い置きしていたものでシートマスクはたくさん家にあったので、朝晩洗顔後にシートマスクをするようにしました。

朝は時間にあまり余裕がないので10分程シートマスク→日焼け止めクリーム→化粧下地・・・
晩は入浴後時間が許す限り1時間程シートマスクをつけるようにしました。推奨されているのは5分~15分くらいの製品なのですが、美容液の蒸発を防ぐシートマスクにラップするような形のシリコンマスクを100均で購入しました。1時間たっても水分は蒸発することなく、そのまま残っている美容液を首やデコルテ・腕などに伸ばし、乳液とクリームで保護していました。

1日目からしっとり感は得られていたのですが、1週間続けたころには目に見えて肌荒れが改善されていました。
汗をかいたりして乾燥はしていないように感じていても、お肌は意外と乾燥しているんだなぁと思いました。
無理のない範囲で朝晩シートマスク、続けていきたいと思っています♪