体全体で頭皮や髪の改善を

私も40代になってからというもの、髪質が変わってきてどうしようという悩みを抱えています。加齢と共に今までの自分の髪じゃなくなってきたと日々思うようになっていったのです。

確かに、年齢を重ねるごとに、環境の変化もありますので、抜け毛や白髪、ハリ、コシがなくなってきたなど、髪の悩みがあるのは当然の事だとは理解しています。

でも、髪は一生、綺麗で艶やかでありたいものなのです。フッサ

そこで、私の通う美容院で頭皮のチェックをしてもらったところ、私の頭皮が茶色っぽくなっているという指摘を受けました。

これは頭皮に老化の兆候が表れている可能性が高いそうです。老廃物が蓄積し、栄養や酸素が行き届いていない可能性が、この様な色に現れるというのです。

そこで、この対策として、その美容院の人が言うには、頭皮にや髪の毛ばかりに注意がいっていては駄目だそうで、体全体で改善を図ることで頭皮も変化すると教えていただきました。

体の内側からの対策として、血流を促す食材の摂取をしてくださいとの事で、この血流を促すのに積極的に摂り入れたい食材はタマネギだそうなのです。タマネギは血液をサラサラにし、血管の老化も防いでくれ、血液環境を良くして、髪に必要な栄養素を血中に運びやすくしてくれるとの事。

その日以来、週に5回は、何かしらタマネギの入っている食べ物を摂取するようにしています。これで改善されれば本当に嬉しいですね。